「夢」

夢は叶えれば現実になる。

 

今日は心理学を勉強してた方にお会いする機会があってお話しさせてもらいました。

そこで沢山話を聞いてもらい、話す事で自分のやりたい事が明確になったから記録しておきます

 

保育士を辞めてから月1回程度子どもセンターでボランティアをさせてもらってるんですよね

(△子どもセンターとは、母子支援センターでおもちゃや絵本等があって親子で遊べる場△)

 

そこにお父さんと3歳のA君(仮)が参加していたんです

詳しくは書きませんが、見ていた感じや話を聞いてみると

「1人っ子でどう関わっていいのか分からないし、子育てが大変」な様子。

 

どうやらお父さん自身がA君とどう関わっていいのか分からないみたいで、

「何故この行動をしているのか」

「何故他の子のように遊べないのか」

「何故叱っているのに言うこ事を聞かないのか」

とよくA君を叱っていました。

 

私は保育士をしていた経験もあり、元々子どもの事も大好きだから「子育て=楽しい」なんです

 

でも例に挙げた親子のように「子育ては大変でしんどくて辛いもの」と感じているお父さんお母さんは多いと思うんです!!

 

『その子育てに対する負のイメージを少しでも変えたい。

子どもの成長を一緒に楽しめて共感したい』

 

これが私の夢!!

話すと自分でもウルっとしてしまうぐらいに叶えたい夢だと今日実感。

 

人に話す事で固まった夢

もっともっと伝えていく事で、もっともっと明確になっていく気がする

発信していく、絶対に叶える

 

皆さま今日もありがとうございます

いつもありがとう