「とても難しい話」

 

◎可能性の中に生きるという事

 

自分の短所ばかりに目がいってしまうのは貴方が『自分を好きにならないでおこう』と決心しているから。

自分を好きにならないというも目的を達成する為に長所を見ないで短所だけに注目している

 

*自分に自信が持てない

*全てに対して悲観的

*自意識過剰

*他者の視線が気になって、いつも疑いながら生きている

*自分の顔も、背格好もどれひとつとして好きになれない

 

こうやって短所をあげる事によって、不愉快になる。そうして「こんなひねくれ者と誰も付き合いたくないでしょ!」と卑屈になる。

 

つまり

「私が人と付き合えないのはこの顔のせい」

「もっと背が高ければ人付き合いも上手くなっていた」「AであるからBできない」…と可能性の中に生きる事ができる。

 

自分の事が好きになれず短所ばかりみてしまう、それは

『他者から嫌われ、対人関係のなかで傷付くことを過剰に恐れているから』

貴方の目的は「他者との関係の中で傷付かない」事

 

ではどうやってこの目的を叶えるのか

『自分の短所を見つけ、自分のことを嫌いになり、対人関係に踏み出さない人間になってしまえばいい。そうやって自分の殻に閉じこもれば誰とも関わらずにすむし、仮に他者から拒絶されたときの理由付けにもなる。

〈私にはこういう短所があるから拒絶されるのだ〉、これさえなければ愛されるのだ、、と。

 

 

 

 

これを読むとすごく厳しく聞こえるけど。

もっと深い部分に答えがあって。

アドラー心理学の 嫌われる勇気 読んでほしい

楽しい…

 

今日もよく勉強したなぁ自分よく頑張った☺︎

ちゃんと行動したし、楽しい感情で出来た

考えれた!良かった

 

ありがとうございます。

今日もありがとう自分

 

明日は古着屋行こうかな